東岩槻 理容室・美容室 ギネス(GUINNESS) > ブログ

2026/5/4Mon

道の駅の旅16

さて!続きと行きます!

前回の塩原から一時間以上何もない道の果てにたどり着いた・・・

秘境!湯西川!

ここ湯西川は道が無いというか塩原から攻めるか宇都宮から攻めるかの

二択になると思います!

道中コンビニもなく備えてから挑む所です!

だがココには温泉もあり駅もあり車なり電車なりで人もいるはず・・・

絶望が待ってました!

休みはちゃんと調べたはずが・・・死んでしまいたい・・・

しばらく現実逃避した後宇都宮へ一時間以上かけて進軍です!

自暴自棄!湧き水の郷しおや!

水がいっぱい売ってます?

どーしよう・・・どうでもよくなってます!

どうせまたこの辺はまた来るし・・・

反省会!やいた!

道中一人で反省会を開いてました!

あそこだけはまた行きたくない!どうしよう・・・

そういえばココの外にある売店の焼きもち?がうまかった・・・

でも、そんなことどうでもいいです

あきらめた!ろまんちっく村!

考えてもキリがないのであきらめた!

そう!もう一度ドライブすればいいだけ!って悟ったから・・・

しかし時間ギリギリのせいか直売所だけやってて外の売店は閉店!

いいことが無いです!

最後にお風呂!はが!

なんてことの無い道の駅です!

でもここの裏には・・・

温泉が併設されてます!

恨みつらみは垢と一緒に全部栃木において帰ります!

ゆっくり呪いを落とした後のメシ!

暴飲暴食!やけ食いです!しかし・・・これがまた不味い!

風呂屋の中の食堂のせいか全ての味付けがうすい!

極めつけは餃子!宇都宮だからうまいだろうと思ったら!

べちゃべちゃした感じの・・・こりゃーダメだ!!!

あ~!なんて旅だ!最後までこれだ!

そんな話?愚痴?を後日お客さんKに話したら

「あ~あそこは大変だよね!でも取り合えず行ったんでしょ?」って慰められた!

でもこの荒んだ心は晴れない!病んでます!

そしたら最後にはいこれ!あげる!」

!!!

たまたま半年前に家族旅行で湯西川に行ってその時の物らしい!

それがそのままバックに入ってたらしく・・・神降臨!!!

やった~!これであそこに行かなくて済む!・・・んっ?

なにっ?それでいいのか?自分でやりに行け?・・・うるさい!

いいんです!だって一回行ってるもん!

これ以上アンチを増やす前に今回は閉めます!ハチャ!

2026/4/24Fri

道の駅の旅15

何だか最近の旅に家のかみさんが付いて来る!

次はどこだ!あそこに行こう!など言ってくる!

こよなく自由を愛するブッチ~!

たまには一人がいいな~!ってことで!

行って来ます!栃木一人旅!

美肌の湯?きつれがわ!

仕事が終わってから現地入りします!

車中泊してる車も多いのですがトラックに言いたい!

アイドリング消せ!うるさくて寝れねーだろ!

起きた時にはみんな居なくなってました!

園内に足湯がありました!別に美肌のお風呂もあります!

でも11時?からなのでスルーします!

なぜ馬頭!ばとう!

馬の銅像みたいのが近くにあったのだけどなぜ?馬の頭なのだろう?

馬のジャーキーではなく牛のジャーキー?

母親の実家で簡単に手に入るフキノトウ!

だれ?那須与一の郷!

聞いた事はあるが何した人か知らない・・・でも気にしない!

家族にお土産!でもイチゴのパッケージをよく見ると・・・

沢山入ってるから選んだのにジャム用って何なの(# ゚Д゚)

関係なく博物館!那須野が原博物館!

物産店もない?外に小さいトイレがあるだけの博物館です!

なんの博物館か、わかりません!興味がありません!

絶品!東山道伊王野!

腹が空いたのでまずはそば屋で腹ごしらえ!

水車十割そばとミニ天丼のセット!

この蕎麦が絶品で何よりうまかったです!

へんぴな所にある駅ですがこの蕎麦を食べに来てもいいぐらいです!

まずはココに行け!那須高原友愛の森!

今だ工事をしててもっと大きくなりそうな所です!

那須にはいろいろな店・施設がありますがココにいろんな割引券があります!

まずココの観光案内で手に入れたのちに遊びに行けば安く楽しめます!

なんちゃらの月シリーズ!うまい!

今度は牛のジャーキーではなく豚のジャーキーなどです!

令和じゃなくて!明治の森・黒磯!

新しく綺麗でオシャレな駅です!何が明治なのかわかりません!

分厚いハム!ステーキにして食べました!とてもうまい!

牧場だよ!湯の香しおばら!

時間が押してきたので急ぎます!

安定のうまさ!

でも牧場に来たなら!ソフトクリーム!

さて!疲れてきたから今回はこの辺で!

続きはまた暇を見つけて書きます!ハチャ!

2026/4/17Fri

道の駅の旅14

前回から次の週もやることが無いブッチ~!

かみさんからカワズ桜が見たい!連れてけ!

って言われた!やっぱりついでの道の駅!

前に桶川の道の駅に行った時の看板に河津桜がすごいとあった!

その時また来よう!と約束したらしい・・・

なのでしょうがなく桶川に行きます!

ついでの1!はにゅう!

むか~し!から在る古い道の駅です!

なのにピンバッチは参加してこなかった反逆者的な所です!

こういう所のせいでわざわざ後で行くはめになります!

普通の味噌ラーメン

しかしココ!店内に唯一のご飯処!

絶対まずい店構え!

メニューがありすぎておすすめが解らない!

だけど空腹には勝てずにとりあえず・・・

うまい!!違う意味で騙された!

味も良く何より一杯一杯野菜をちゃんと炒めた味噌ラーメン!

昔よく食べたやつでした!

今は野菜を湯がいただけやつが多い気がします!

近くに行ったら食べてみてください!

ちなみに家系のラーメンも食べたけど予想どうり普通でした!

ついでの2!かわもと!

ココも反逆者です

昔からある深谷のはなぞの近くにある道の駅です!

前に花園の道の駅に行った時に前を通りました!

その時にはピンバッチの販売をやっていなかった為スルーしました!

今更出すなよ!このために意味なく・・・

あれ?・・・ブッチ~は小学2~3年の1年半深谷に住んでた!

調べた!住所はわからないが学校は・・・上芝西小学校!

調べた!ここから10分!思い出の場所!思い出のネギ畑!

学校の校門前には友達と一緒に踏み荒らしたネギ畑があるから忘れない!

夜に親と友達・親で農家に謝りに行ったから忘れられない!

でも今も謎なのが何故ばれたのかです・・・

ネギの呪いで今でもネギが苦手です!

あった!学校だ!・・・ない!ネギ畑!

そこにあったのはコインパーキング!

45年?ぶりに謝りたかったのに無い!

時代を感じます!

河津桜!おけがわ!

新しく出来た所です!

店内広くはないが上の方まで商品が並んでます!

ココのおすすめの過ごし方は・・・

①お腹を空かせて行きます!

②家を出るときは出来るだけ目立たない服を着てください!

③試食がいっぱいあるのでまずは一通り食べてください!

 高い陳列の壁のおかげであなたの姿は隠れてます!

④欲張らずちょっとずつ食べます!

⑤3~4を目立たぬよう繰り返します!

 腹もいっぱいになったら〆です!

⑥フードコートに移動します!

 小川町の道の駅にもあった海鮮用の寸胴があります!

⑦紙コップを手に取りまずは席に着きます!

 焦る気持ちを落ち着かせます!

⑧勝負です!あたかも海鮮丼を食べたって顔でだし汁を取りに行きます!

 だし汁は大変熱いです!コップを二重にするなり工夫します!

⑨満足したら「ご馳走様でした!」と挨拶をして出ます!

 これが出来ない人はダメです!とても大事です!

⑩物足りない人は③~を繰り返してください!

これであなたも一人前です!もちろん責任は取りません!

おにぎり・生ドーナツ!

おにぎりはコンビニの勝ち!生ドーナッツは甘くて半分でいい!

でもココは美味しい物いっぱいあるから行ってみて!

・・・なんか忘れてる?・・・あっ!河津桜!

咲いてなかったです!ってかホームページ調べたら・・・

今年の河津桜は三分咲きで満開を迎えず終わりました。だとさ!

そんなことってあるんですか?

まっいいか!ネギ畑コインパーキングにも行けたし!

45年の呪いも解けたかな? ハチャ!

2026/4/15Wed

道の駅の旅13

さて!ひょんなことから始まった道の駅の旅!

毎年4月から新年度版が始まるのですが、毎年更新するたびに数が増えていきます!

埼玉で去年一年間で増えた数が7個も増えてます!

行った他県で新たに増えた場合死活問題です!

とりあえず暇を見つけてとっとと終わらせねば!ってなことで

地元埼玉の旅です!

一度は行け!おがわ!

結構広い所で和紙の手作り体験ができたりします!

食事もしっかりした物があります!

埼玉で海鮮丼!

これで1500円位?安い!うまい!嫌いな具材なし!最高!

しかもこれで終わりじゃ~無いです!むしろここからです!

最後の一口を残してカウンターに置いてある寸胴鍋から、だし汁をIN!

このだし汁が絶品!

お茶漬け用だが、だし汁だけでもうまい!ブッチ~は3回おかわりしたよ!

むしろラーメン・うどんなど入れても美味いはず!

勇気のある人は・・・

食事を頼まずに紙コップに入れ飲んでみてください!

責任は取りません!自己責任でお願いします!でもその価値はあります?

これで1800円!高い!まずい!嫌いなネギ一本!最低!

ネギ好きのかみさんが頼んだのだが長いネギを肉巻きして揚げたうどん!

底の深い皿だがうどんも少ないし、とにかくねぎが食べずらそうだった!

ハサミで切っても肉だけ抜けてネギの芯だけ残るみたいな・・・

インパクトはあるがもう頼まない!

溶けた雪だるまと・・

食べ歩きにみたらし団子!おすすめです!

みたらしのタレ?がいっぱいで柔らかくとにかくうまい!

売れ残りのアンパン

すんっごい行列ができるパン屋です!

並んでまで買いたくないが店内散策してると・・

「普段並ばないと買えないパンで~す!残りわずかで~す

ってマッチ売りの少女がいました!

聞いてみると売り切ったら終わりの「帰れまてん」らしいです!

並ばず買えるなら全部買います!人助けです!

薄皮で甘さ控えめのアンパンです!

流石にうまい!甘いのが苦手なブッチ―でも食えた!

隣のサイコロ型の食パン?は旨いけど買わなくてもいいかな?

ココの道の駅はとにかく埼玉県民は一回行ってみて!

おがわの劣化版?ひがしちちぶ!

近いからか小川町のを小さくした感じかな?

ごめんなさい!おがわに行けばココはいいです!

イチゴが売り切れ!よしみ!

時間ギリギリだったせいか?イチゴが無かった・・・

聞いたら午前中にいいのは売れちゃうらしい?

ギリギリだと残ってないらしい・・・帰ります!

数は少ないがゆっくり美味い物も食えたし十分!

まだまだ行くよ!ハチャ!

2026/4/9Thu

道の駅の旅12

さあ朝だ!山梨に行くよ!その前に・・・

ガチャやったら用済みです!

コンビニサイズのトイレによるだけって感じです!

ポツンと!どうし!

周りとのアクセスが最悪な道の駅です!

何もない道をひたすら走り、来た道をひたすら帰るだけです!

環境のせいか?ジビエ料理が盛んな感じ!でもこの日はやってません!〇ね!

足元!

一緒に行った我が愛犬に鹿のジャーキーのプレゼント!

桜も有名?富士吉田!

広い土地を使い、今なお拡張を続けてます!

ジビエバーガーなどもあるけど土日限定でした!

でもこの辺は吉田うどんが有名らしいです!ほうとうでは無いみたい?

コップを逆さにすると?

かきあげの吉田うどん、富士レーダードームカレー!

うどんは田舎うどんって感じに湯がいたキャベツが乗って・・・(* ̄- ̄)ふ~ん・・・

隣にあるレーダー観測所にちなんだカレー・・・カレーでした!

桜のシーズンは外国人が多いらしいがこの時は空いてて快適でした!

富士が目の前!なるさわ!

娘に食欲を奪う青いカレーを嫌がらせのお土産!息子は美味しそうなソーダ―!

後、足元が滑ってもトリプルアクセルはやるな!などひねったポップ面白かったです!

でもここの推しはやっぱり!富士山!

いつ見てもすごいです!

富士山だけはいつまででも見てられます!

頂上まで登ったこともあるのですが登るのはお勧めしません!見て拝む山です!

高山病にかかり頭痛吐き気にやられ、気圧の変化で山小屋でも寝れなかった・・・

でも!いつかリベンジしたいです!

目の前は河口湖!かつやま!

相変わらずレストランはやってない!

河口湖をバックに子供たちにちゃんとしたお土産!

富士の湧き水!つる!

ソフトクリーム・ジェラートなどが充実してる感じ!

かぼちゃ・ほうれん草・トマト・・・誰が好き?

クマが出るぞ!甲斐大和!

去年の10月?に熊がココで出たみたいです!

ちなみに蕎麦を細く切って出すスタイルの発祥の地らしいです!

せっかくなのでご馳走になろうと思ったけど・・・

熊が出るならはやく行こう!ってことで変わりにコレ?

粉がむせるが・・・うまい!

見晴らしは良い?まきおか!

駐車場から階段を登って振り返ると一望できたような・・・?

見晴らしは良かったです!しかし・・・それだけ!

食事は麺類のみ!ラーメン・蕎麦・うどんのみ!軽食です!

高低差が酷い!たばやま!

この辺の道が登ったり下ったり道が細いし急カーブだし・・・

たどり着いても小さいし・・・時間もないので行きます!

最後にご飯・・・こすげ!

朝?のうどんからまともに飯を食べてないけどかみさんが、

ココのパスタを食べたいというので来てみたけど・・・

営業時間16時までなのにピザ・パスタは14時半まで!やる気の無い店です!

おかげで直売店の売れ残り半額パンが楽しみの食事になりました!

なんか毎回まともな飯を食えてない様な?

でも!今回の旅で神奈川終わったし山梨の残りにもめどが立ったし・・・

山梨はしばらくいいかな~?そんじゃ~!また!ハチャ!